委員会について 委員会について | TISA栃木県情報サービス産業協会

委員会 職務内容
総務広報委員会

《委員会の活動方針》
・当協会の委員会活動の「要」として、各委員会と連携し当協会の総務と広報の運営しております。
・当協会の年間の親睦活動を計画し、会員同士及び会員以外の皆様との交流の場を企画しております。

《委員会の活動内容》
(1)協会WEBサイト運営、公式メルマガ・SNSによる情報発信を実施しております。
  ・協会WEBサイト運営
   常に最新の協会情報を掲載し、会員及びWEBサイト閲覧訪問のお客様へ情報を提供しております。
  ・公式メルマガ配信
   年に4回、業界最新ニュースや協会からのお知らせ、会員活動など年に4回配信しております。
  ・公式SNS配信
   「X」、「Facebook」で協会のイベント情報や活動報告などカジュアルな感じで情報を配信しております。

(2)交流のための懇親会の企画
  ・懇親会
   協会の年間イベント(講演会)などに合わせて懇親会を企画しております。
   コロナ禍も終わり、新年会や忘年会も企画しますので、会員同士の交流はもちろん、
   非会員の方の参加も是非お待ちしております。
  ・懇親ゴルフ
   年に3回、懇親ゴルフコンペを企画しております。
   和気藹々の雰囲気で楽しく開催しておりますので、実力者の方も初心者の方も是非お気軽ご参加ください。

総務広報委員会では、当協会内はもちろん、当協会以外の皆様と繋がりを深める活動をさせて頂いております。栃木県情報サービス産業協会にご興味のある方は、是非、当協会WEBサイトよりご連絡をお待ちしております。

(委員長)株式会社ソフトシーデーシー
(副委員長)株式会社セレクティ
(副委員長)株式会社インソースマーケティングデザイン
(委員)オリオンコンピュータ株式会社
(委員)株式会社クレスコム
(委員)ケイディシイシステムサービス株式会社
(委員)株式会社高知電子計算センター
(委員)パルシステム株式会社
(委員)株式会社栃木ブレックス
(担当副会長)株式会社ジード

ビジネス委員会

《委員会の活動方針》
会員間の共同事業の推進と会員企業と県内企業との交流などを目的とし、定期的な委員会の開催とビジネスマッチング及び交流会を通じてビジネスの拡大を目指しております。

《委員会の活動内容》
(1)講演会の企画開催をしております
  会員、県内企業・団体および一般の方を対象に、知見の向上およびビジネスマッチングの場を提供すべく、
  講演会(および交流会)を開催しております。

(2)栃木県IoT等活用プロジェクト推進事業へ参画しております
  栃木県IoT推進ラボ様が実施する、「栃木県IoT等活用プロジェクト推進事業」に参画し、
  会員のIoT等に係る新たな技術・知見の獲得を目指しております。

ビジネス委員会では、今後も、より多くの皆様に価値ある情報や機会を提供し、地域コミュニティの活性化に努めてまいります。当協会以外の皆様も講演会などお気軽にご参加ください。お待ちしております。

(委員長)株式会社マテハンソフト
(副委員長)株式会社とちぎIT研究所
(副委員長)株式会社デルテックシステムズ
(委員)株式会社エム・ソフト
(委員)エルライズ株式会社
(委員)株式会社大塚商会 宇都宮支店
(委員)株式会社ソフトシーデーシー
(委員)日本コンピューターシステムサービス株式会社
(委員)株式会社野添通信
(委員)株式会社東日本技術研究所
(委員)福島コンピューターシステム株式会社
(委員)株式会社フリーポート
(委員)株式会社ラフトレイド・エンジニアリング
(委員)株式会社ワイズシステム研究所
(担当副会長)株式会社システムソリューションセンターとちぎ

人材育成委員会

《委員会の活動方針》
IT業界団体として、時流に沿った適正な情報提供と各種団体との連携を通じて、地域IT人材の育成に貢献させていただいています。

《委員会の活動内容》
(1)地域人材育成事業の実施(産学連携事業)
  県内大学と当協会の交流や協力により、次代のIT業界を担う若者を育成に寄与させていただいています。
  ・教科課程編成協力
   TISAより教育機関の教育課程編成に加わり、将来ITエンジニアを目指す学生への
   適正な学習方法を提案しております。

(2)地域人材育成事業の実施(プログラミング教育支援)
  プログラミング教育の具体的な支援活動を研究、調査、実施することにより、
  県内青少年のIT教育振興に貢献させていただいています。
  ・JISAプログラミング教育支援グループ
   JISAプログラミング教育支援による全国のプログラミング教育支援活動について情報を収集し
   IT人材育成につなげております。

人材育成委員会では、今後も地域の皆様と協力しながら、より質の高い人材育成に取り組んで参ります。

(委員長)株式会社akf
(副委員長)株式会社ケーシーエス 栃木支店
(委員)株式会社アイ・シー・エス
(委員)株式会社あしぎん総合研究所
(委員)株式会社アトムエンジニアリング
(委員)株式会社サクシード
(委員)システム・ツール株式会社
(委員)シンプルウェア株式会社
(委員)日信ソフトエンジニアリング株式会社
(委員)富士通Japan株式会社 栃木支店
(委員)株式会社ベネス
(担当副会長)株式会社テクノ産業

県委託事業委員会

《委員会の活動方針》
TISAとして栃木県の情報化推進事業を受託し運営することで、事業を通して地域の情報化推進やIT人材育成に貢献させていただいています。

《委員会の活動内容》
地域ITベンダー成長促進事業の運営
  ・栃木県様からの委託事業としてTISA会員をはじめとする県内ITベンダーの育成、高度IT人材の育成、
   IT人材の地域定着化などの事業を実施しております。
  ・TISA会員に対してIT先端知識・技術研修の企画・運営
  ・県内ITベンダー全体の向けた各種セミナー企画・運営
  ・情報系・理系学生と地元IT企業の交流イベントを企画・運営

県委託委員会では、これらの取り組みを通じて、今後も地域のIT産業の発展に貢献させていただけるよう活動して参ります。

(委員長)株式会社アルフォ
(副委員長)ジャパニアス株式会社
(副委員長)株式会社ケイエムシー
(副委員長)株式会社アイ・シー・エス
(委員)株式会社スキット
(委員)株式会社デジロウ
(担当副会長)株式会社エスコ